MaruPoo Life マルプー登山犬モカ

マルチーズとトイプードルのミックス!お座敷マルプー登山犬のブログ

雪の編笠山へ|腹ペコ登山犬モカは今日も行く!

f:id:KG555:20190408214127j:plain

朝、すごく曇って雨が降りそうだったのですが、スマホを見るとの予報。

そうだ!山へ行こう!

慌てて支度します。 

八ヶ岳は4月に入ってもまだ雪山です。

モカを連れて、編笠山へ向ったのでした。

 2度目の雪山 残雪ならば余裕だワン!?

f:id:KG555:20190409090716j:plain

前回の西岳のとき

3月の大雪が降ったときは、新雪のおかげでひどい目にあったモカでした。でも、4月ともなると残雪は安定しています。

懲りずに行っちゃいましょう!

登山口は富士見高原から。麓は雪もなく春がもう近い感じです。

f:id:KG555:20190409090903j:plain

 

モカは森の中にいればご機嫌です。

f:id:KG555:20190409091229j:plain

 

途中に岩屋といわれる場所がありました。

f:id:KG555:20190409091428j:plain

昔の人はここで寝泊まりしたのかなぁ、、

 

f:id:KG555:20190409091523j:plain

中はひんやりしてて、ツララがぶら下がってました。

 

f:id:KG555:20190409091619j:plain

しばらく登ると雪が出てきました。

トレース上は、踏まれてカチカチになっているので、ちょっと道を外して登ります。

でも、道を外れると、雪がズボズボと沈んでしまい、モカは歩きにくそう。

f:id:KG555:20190409092030j:plain

そのくらいで、お互いちょうどいいペースじゃない?

 

 

お腹は・・・・

f:id:KG555:20190409092534j:plain f:id:KG555:20190409092440j:plain

大丈夫そうね(笑)

 

まる得情報として、

犬の毛に雪が付きにくくする方法として、

ワセリンを塗るといいと聞きました。

なーるほどね!

 

 

だんだん登ってくると、雪が深くて、トーレースに戻ります。

f:id:KG555:20190409093127j:plain

モカは行ったり来たり…

見ててこっちが疲れるわ・・

 

 

 

 

そして、お役所の余計なお世話看板

f:id:KG555:20190409093419j:plain

細かい時間書くなよ…
ちなみに一番最初は、あと3時間45分って書いてありました…
ま、2時間半で登ったけどね。

 

 

こちらは、麓の駅まで歩くこと前提の看板

 f:id:KG555:20190409093704j:plain

昔の人は、編笠山登山でも一大事ですよ。

 

 

 

そして、視界が開けたかと思うと、最後の岩場です!

モカもご機嫌!?

f:id:KG555:20190409100435j:plain

…だよねw

 岩場を克服しないとね!

 

 

がんばって上がってこいよぉ。

もうサポートは無しだからね♪

f:id:KG555:20190409100657j:plain

 目で訴えんでいいからw

 

 

そして、頂上へ!

f:id:KG555:20190409100907j:plain

 

よく頑張った!

f:id:KG555:20190409100956j:plain

風が強いね。。

ご飯にしよう!

 

 

でもゴメン

朝あわててたんで、モカのごはんもってくるの忘れてた。

しかもこれだけ。

f:id:KG555:20190409101522j:plain

ソーセージ少しあげるわ。。

 

ということで、さっさと下ろうかね。

f:id:KG555:20190409101728j:plain