MaruPoo Life マルプー登山犬モカ

マルチーズとトイプードルのミックス!お座敷マルプー登山犬のブログ

小さなマルプーが登山犬になった日|八ヶ岳の阿弥陀岳を中央稜から登った

f:id:KG555:20190519183056j:plain

阿弥陀岳に登りました。2度目の挑戦。そして中央稜からの登頂です。

これで立派な登山犬って言っていいよね?!

阿弥陀岳に登ったマルプーは初?あんた!初登頂かも?

f:id:KG555:20190416125828j:plain
前回はまだ雪が多く残っていて、ズボズボ状態に阻まれて引き返したわけですが、今回はあっさり山頂へたどりつけました。

 

f:id:KG555:20190519183533j:plain

今回も前回と同じルートをたどってみます。

阿弥陀岳の中央稜ってところです。ちょっと急そうですけど・・

 

f:id:KG555:20190519183636j:plain

地図上では最短コースなだけに、かなり急な登りです。

道もところどころ不明瞭で獣道とかがいっぱいついていました。

 

f:id:KG555:20190519183752j:plain

尾根に登ると、いったん緩やかになります。

前回はこのあたりで雪に阻まれて引き返しました。

↓↓前回のとき

f:id:KG555:20190416125647j:plain

 

さらに進むと、

f:id:KG555:20190519183934j:plain

また急な登りになり、視界が開けます。

 

と、モカが何か威嚇しだしました。

f:id:KG555:20190519184204j:plain

あれは!

 

 

カモシカです!

f:id:KG555:20190519184221j:plain

おぉ、珍しい! 

久しぶりに見ました。

 

モカが吠えるから、ほどなくでどっかに走って行ってしまいました。

こらこらw

お前ね、、、、自分より大きいんだから吠えるんじゃないよw

 

 

f:id:KG555:20190519184444j:plain

さらに登りは急になると、岩場に行く手を阻まれます。

 

分かりにくいですが、岩場の右を回り込むように登れます。

f:id:KG555:20190519184515j:plain

モカちゃん気を付けてねw

 

 

草地を上り詰めると、景色が開けました。

f:id:KG555:20190519184702j:plain

先日登った三ッ頭のほうです。権現岳が見えています。

 

 

絶壁になってるやせ尾根です

f:id:KG555:20190519184909j:plain

モカ気をつけろよぉ!(伝わってないと思うけど…

 

 

山頂のほうが見えてからが長い!

f:id:KG555:20190519185025j:plain

 

 

さすがのモカも高度感が出るとけっこう躊躇しています。

f:id:KG555:20190519185133j:plain

そこ、ジャンプ失敗すると落ちるからドキドキやね

 

 

山頂が見えてきました!

f:id:KG555:20190519185328j:plain

ちょっとガスがかかってますが大丈夫!

いけそう。

 

 

お小屋尾根との分岐に出ました。

f:id:KG555:20190519185402j:plain

登ってきたとこ(中央稜)、立ち入り危険って書いてあるけど…

…確かにw

 

 

しかしモカにとっての難関は、その後のちょっとした岩場なのでした。

f:id:KG555:20190519185612j:plain

ここから、なかなか降りてきません。

 

なかなか降りられないモカちゃん。

f:id:KG555:20190519185656j:plain

まぁ、その下がハシゴだしね。

ここだけは、抱っこしてあげました。

 

 

そして残雪を踏みしめ・・

f:id:KG555:20190519185759j:plain

 

 

 

阿弥陀岳に登頂です。

f:id:KG555:20190519190105j:plain

なんか余裕あるやんw

 

 

 

f:id:KG555:20190519190214j:plain

寒いから景色を堪能したらすぐ下山。

 

 

下りが得意なモカちゃん。

岩場でビビってたところも、なんの躊躇もなくスタスタ降りていきます。

f:id:KG555:20190519190301j:plain

なんでやねんw

 

 

下りは早い。こっちが気を付けないと。。。

f:id:KG555:20190519190514j:plain

それにしても、景色みるのスキよね君。

 

 

いつもは降りてくると少々テンション下がってくるのがわかるんですけど、今日は体力余裕ありです。

f:id:KG555:20190519190728j:plain

木の棒を投げてくれるのをそんなに心待ちにせんでええわw

 

そして今日は幸運なことに帰りもカモシカに遭遇しました。

モカが吠える前に黙らせます。

f:id:KG555:20190519190908j:plain

カモシカって神秘的な動物ですね。

 

無事下山。