MaruPoo Life マルプー登山犬モカ

マルチーズとトイプードルのミックス!お座敷マルプー登山犬のブログ

観音平から三ッ頭に登る|マルプー登山犬は今日も元気

f:id:KG555:20190513160130j:plain

週末明けの平日。今日はモカを連れて八ヶ岳の三ッ頭という山に登ってきました。展望も開けていてなかなかいいじゃん!

 

f:id:KG555:20190513160340j:plain

観音平の駐車場です。

ここは編笠山に登るベースとなる場所ですが、三ッ頭山へも登れます。

 

f:id:KG555:20190513160857j:plain

 三ッ頭は権現岳に続くマイナー?なピークなのですが、人も少なくてワンコ登山的には最適でしょうかね。

f:id:KG555:20190513161017j:plain

まずは横移動。

南八ヶ岳には、観音平から美し森まで山麓に長い横断歩道が続いています。三ッ頭の登り口はこの横断歩道を少し歩いたところにあります。

横断歩道は整備されていて快適です。

 

f:id:KG555:20190513161313j:plain

分岐が見てて来ました。

 

f:id:KG555:20190513161353j:plain

あとはひたすら登りです。

といっても比較的歩きやすいコースですね。

 

しばらく登ると汗ばんできました。

そして、思い出します。

 

モカの水わすれたw

 

まぁいつものことですけどね。

そしたら、、、

f:id:KG555:20190513161450j:plain

延命水だと!?


ここで補給していこう。。。

 

f:id:KG555:20190513161755j:plain

ちょっと進むと、道がうつろになってきました。

水場がわからん。。

 

あったー!

f:id:KG555:20190513172444j:plain

 

 えw

 

f:id:KG555:20190513172509j:plain

涸れてるし(笑)

モカ、堪忍なー。。。

 

 

f:id:KG555:20190513172702j:plain

雲海というところを通ってさらに登ります。

 

f:id:KG555:20190513172727j:plain

寄り道して、展望のよいところで休憩もして。

 

 

さらに登っていきますと。。。

f:id:KG555:20190513172910j:plain

おや!?

 

 

これは・・・

f:id:KG555:20190513173127j:plain

 

 

鹿のシカばね!!

 

f:id:KG555:20190513173347j:plain

モカも恐る恐るです。。

NO!!!

食べちゃだめよ!!

 

f:id:KG555:20190513173521j:plain

角はないからメスでしょうか。

シカし、なぜ、こんな見晴らしの良いヘリポートに死んでいるんでしょう。。

シカなんて、谷とか沢筋とかにあるってのはよく聞きますけど。。

まさか、このシカは救助して欲シカったのか・・

 

おい!

シッカりしろ!!

 

 

 

 

さて、三ッ頭まではまだ先です。

f:id:KG555:20190513173831j:plain

 

 

木戸口というピークを過ぎたら、景色がだんだん広がってきます。

f:id:KG555:20190513174008j:plain

 

権現岳が見えてきました。

f:id:KG555:20190513174046j:plain

 

 残雪もでてきました。

f:id:KG555:20190513175143j:plain

 

 

しかし南側はなにやら雲行きが怪しいです。

f:id:KG555:20190513174321j:plain

 

スマホで確認しますと、、、

f:id:KG555:20190513175411j:plain

確かにちょっと降って来るかも。

すこし急ぐか・・・・

 

と思って急いで黙々と登っていたら、、、

 

 

ぼこっ!!!

 

って、

めっちゃ頭打ちました(+_+)

f:id:KG555:20190513174821j:plain

↑この木!

 

なにこのいきなり出た木! 

マジ死んでほしいわ!(死んでるけど、、

 

残雪を頭に当てて冷やすも・・

雪に血痕が・・

f:id:KG555:20190513175108j:plain

血ぃでてるやん!

 

帽子かぶってたのに!

こんな凶器が登山道にあっていいわけがない!

f:id:KG555:20190513175529j:plain

まじ、気をつけねば。。。

 

 

 

そんな一連の悲劇も、

f:id:KG555:20190513175911j:plain

モカには関係なくて、トコトコ。

 

 

 あーね。なんでもありませんよ。

 

f:id:KG555:20190513180357j:plain

やがて前三ッ頭分岐を越えれば、

 

 

f:id:KG555:20190513180426j:plain

三ッ頭山頂です!

 

f:id:KG555:20190513180459j:plain

なかなか雄大な景色です。

編笠山もいいけど、こっち側からみた権現岳や赤岳も見事ですね。

 

f:id:KG555:20190513180556j:plain

とりあえずサクッと補給します

モカにもカリカリ。

f:id:KG555:20190513180623j:plain

水はないけどな!(スマン

 

 

 

そして天気が悪くならないうちに

帰路を駆け降りるのでした。

f:id:KG555:20190513200624j:plain