MaruPoo Life マルプー登山犬モカ

マルチーズとトイプードルのミックス!お座敷マルプー登山犬のブログ

春からご用心|野遊び犬にはダニがいるかも

f:id:KG555:20190517141105j:plain

先日、うちの子がモカを撫でてたら

「モカになんかデキモノがある~」

というので見てみましたら・・・・

ダニだったダニー><

かゆい仕草は血を吸われているのかもダニ

f:id:KG555:20190517141403j:plain

モカの耳の下あたりの毛をまさくってみると、なんか豆みたいなのがひっついています。

ダニが喰いついていました・・・

 

これはデカいダニね。。。

どうするダニか・・

 

思い出しました。

いつぞやに買っておいたダニとりスティック

f:id:KG555:20190517141557j:plain

 

 これで引き抜きます。

 

f:id:KG555:20190517141921j:plain

しかし、なかなか抜けません。

もう喰いついたまま死ぬまで離さないって感じですね。

 

強引にねじって抜きましたw

 

血が出てきて気持ち悪い。。。

 

そして、ダニ用の薬を使うのを忘れていました。

f:id:KG555:20190517142240j:plain

 

メロニルプラスは、フロントラインとおなじようなダニ予防の薬です。フロントラインはけっこう高額なので、私はペットくすりというサイトから購入しています。

ペットくすり① 310 x 100 

ダニ用薬は春~秋には毎月一回首筋のところに垂らしてあげないといけません。

 

 しかし、首筋に液体をつけるだけで、全身に効果があるってのがちょっとよくわからないのですが、まぁ、お値段もけっこうしますし、効果はあるんでしょうね。

ダニが家の中に入ってくるのだけはゴメンですわ><